NEGAA

Northbrain Easy Game programming Accelerator for All

HTML Manual

 

このドキュメントは、NorthBrain Easy Gameprogramming Accelerator for All(以降 NEGAA)の使用方法を記したものです。

NEGAAとは?

NEGAAは、DirectXゲームが簡単に作成できる支援ライブラリソフトウェアです。

ゲームプログラミング初心者のために、DirectXの煩わしい設定や初期化などを排除します。さらに、通常では運用が難しい高度な運用も出来るようになっています。

NEGAAを使用することにより、3Dゲームが驚くほど簡単に作成できるので、ユーザーは、ゲーム特有のテクニックやアルゴリズムに集中することができます。

また、いわゆる「親切すぎて応用がきかない・・・」ことがないように、シンプルであるべき部分はシンプルにしています。

 

目次

クイックスタート

準備

ソースを書き始める場所

3D物体を表示する

3D物体を回転させる

NEGAAとアプリケーションの関係

 

チュートリアル

3D物体を表示する

カメラを操作する

ライトをつける

3D物体を回転させる

3D物体を拡大縮小させる

3D物体を任意の座標に配置する

キー入力を検知する

3D物体を動かす

Xファイルメッシュの表示

Xファイルメッシュの移動、回転、拡大縮小

Xファイルメッシュ、アニメーションを進める、止める

2D物体(スプライト)を表示させる

2D物体(スプライト)を移動させる

2D物体(スプライト)を回転させる

2D物体(スプライト)を拡大・縮小させる

WAVファイルを再生・停止する

MIDIファイルを再生・停止する

2Dシューティングを3分で作る

3Dシューティングを3分で作る

 

逆引きリファレンス
2Dスプライト 関連

2Dスプライトを表示する

抜け色を任意の色にする

位置座標をセットする

平行移動する

姿勢(角度)をセットする

回転する

位置を初期座標に戻す

姿勢(角度)を初期姿勢に戻す

スケーリング(拡大縮小)する

初期スケールに戻す

画像の一部だけをスプライトにする

カラーキー(抜け色)を指定する

2Dスプライトのインスタンス同士を交換する

入力(キーボード、マウス) 関連

キーボード、押されたキーを検知する

マウス、押されたボタンを検知する

マウスカーソルの位置を得る

マウスカーソルの位置増分を得る

3Dスプライト、ビルボード 関連

3Dスプライトを表示する

ビルボードを表示する

3Dスプライト、ビルボードの位置座標をセットする

3Dスプライト、ビルボードを平行移動する

3Dスプライト、ビルボードの姿勢(角度)をセットする

3Dスプライト、ビルボードを回転する

3Dスプライト、ビルボードの位置を初期座標に戻す

3Dスプライト、ビルボードの姿勢(角度)を初期姿勢に戻す

3Dスプライト、ビルボードをスケーリング(拡大縮小)する

3Dスプライト、ビルボードを初期スケールに戻す

画像の一部だけを利用する

カラーキー(抜け色)を指定する

3Dスプライト、ビルボードのインスタンス同士を交換する

3Dメッシュ(基本形状、Xファイル) 関連

3Dメッシュを表示する

3Dメッシュの位置座標をセットする

3Dメッシュをワールド軸で平行移動する

3Dメッシュをローカル軸で平行移動する

3Dメッシュの姿勢(角度)をセットする

3Dメッシュを回転する

3Dメッシュの位置を初期座標に戻す

3Dメッシュの姿勢(角度)を初期姿勢に戻す

3Dメッシュをスケーリング(拡大縮小)する

3Dメッシュを初期スケールに戻す

3Dメッシュの透明度を変える

3Dメッシュのアニメーションスピードを変更する

3Dメッシュののインスタンス同士を交換する

鼻先(向いている方向)を調整する

アニメーション内のフレーム位置を得る(セットする)

フォント、文字列 関連

文字列を表示する

変数等の値を表示する

フォントを変更する

フォントを3Dメッシュとして表示する

ライト 関連

平行ライトを作成する

点ライトを作成する

スポットライトを作成する

ライトを点ける

ライトを平行移動する

ライトを回転させる

ライトの姿勢(角度)をセットする

ライト自体をメッシュとして表示(非表示)する

輝度を変更する

光の色を変更する

カメラ 関連

カメラの位置座標をセットする

カメラをワールド軸で平行移動する

カメラをローカル軸で平行移動する

注視点座標を指定する

視線ベクトルを指定する

カメラを回転させる

カメラの姿勢(角度)をセットする

カメラ自体をメッシュとして表示(非表示)する

ズームイン(アウト)する

新たなカメラを追加する

当たり判定 関連

Xファイルメッシュにレイを当て、判定する

レイ自体をレンダリング

画面、フルスクリーン 関連

ウィンドウ← →フルスクリーン 切り替える

背景色を変更する

フェードイン(アウト)する

シェーディング 関連

シェーディングモード(フラット、グーロー、フォン)を変更する

フィルモード(ポイント、ワイヤーフレーム、ソリッド)を変更する

サウンド、ミュージック 関連

WAVファイルを再生する

MIDIファイルを再生す

ループ再生する(しない)

アプリにフォーカスが無いとき、鳴るように(鳴らないように)する

WAV,MIDIのボリュームを変更する

WAV,MIDIの再生速度を変更する

WAV、MIDIに基本エフェクトをかける(解除する)

WAV、MIDIに プリセットエフェクト をかける(解除する)

WAVを3Dサウンドとして再生する

ドップラー特性を変更する

3Dサウンドの位置を変更する

3Dサウンドのリスナーの位置を変更する