ノースブレインについて

Northbrain(ノースブレイン)は、鎌田の個人事業です。

事業所住所、電話番号、氏名等

住所 〒069-0801 北海道江別市中央町19-7
氏名 鎌田茂雄
ゲームデベロッパー (2015年 STEAM Greenlightを取得しSTEAMWORKS DEVELOPERになりました) ゲームはこちら
ソフトウェア開発技術者(2008年 ソフトウェア開発技術者SW-2008-10-00104)
CGクリエイター(CGクリエイター検定エキスパート  認定No 0802100522   2008.8.5) (2008年 海外CG投稿サイト Spin Quad1で三つ星取得)
CGエンジニア(CGエンジニア検定エキスパート 認定No 0802300523 2008.8.5)
℡ 011-688-7627
メール info@northbrain.org

使用ハードウェア

デスクトップ Windows PC  Corei7 6700K , GTX1070 , 32Gメモリー 2016年製
ラップトップ Windows PC ALIENWARE15 2015年製

使用ソフトウェア

Visual Studio 2017 Professional, (2012, 2005, 2003, 2002)
3dsmax 2014
Lightwave3D 9
Photoshop
その他

事業内容(売上規模順)

  1. CGエンジニアリング業務受託、コンサルタント
  2. ゲーム開発、CGに関わる書籍の執筆・出版
  3. ゲーム開発(自社開発) 研究

最終的には自社ゲーム開発が主要な売上になるような形にしたいと思っています(現状、ゲーム会社様での案件はCGエンジニアリング案件としています)。

経歴

鎌田茂雄 1966年生まれ 北海道在住 ゲームクリエイター。本人写真(近影 2016年)
ゲームを丸ごと自分で作るゲームクリエイターになりたくて32歳で北海道職員を退職。
その後、市販ゲーム、ゲーム開発技術書の制作や、専門学校講師などを経て、
43歳でノースブレインを個人事業で開始。
DirectX9必携などの必携シリーズ、MESH GURUなどのGURUシリーズを制作販売。

1982年、中学在学中にパソコンを初めて手にする。
1984年、高校在学中に、自作ゲームがoh MZ誌の掲載ゲームに採用。Oh MZ誌表紙、巻頭ページ目次掲載ページ
1985年-1986年 札幌のゲーム会社にて、アーケードゲームのMZ-1200への移植を請負契約にて行う。
1985年、高校卒業。大学入学。
1992年、大学卒業。公務員試験に合格、北海道職員になる。
1999年、仕事に疑問を感じ北海道職員を退職。 ゲーム開発及び研究を開始。
2002年、1人で制作した自作ゲームが市販化。ゲームパッケージ写真(表) (裏)
当時のWeb告知(4Gamer.netファミ通DENGEKIONLINE

同じゲームエンジンで作り直したゲーム「カンパニーウォーズ」をフリーで公開

2003年、専門学校非常勤講師(ゲームプログラム)を開始。
2003年、ゲーム開発書籍の執筆を開始。
2004年、書籍 はじめての3Dゲーム開発 完成。表紙
2005年、書籍 ゲームコーディング vol.1 Drect3D編 完成。 表紙
2005年、書籍 ゲームコーディング vol.2 サウンド、通信、入力編 完成。 表紙
2006年、書籍 DirectX逆引き大全500の極意 完成。 表紙
2006年、書籍 ゲームコーディング vol.3 アルゴリズム編 完成。 表紙
2007年、カンパニースクール非常勤講師(情報処理、ゲームプログラム)を開始。
2008年、専門学校非常勤講師(ゲームCG)を開始。 この時点で3校同時に勤務。

もともと資格に興味は無かったが講師である以上資格を取ったほうがいいと思うようになり、以下の資格を取る。
2008年、CGエンジニア検定2級(現 CGエンジニア検定エキスパート)、
CGクリエイター検定2級(現 CGクリエイター検定エキスパート) 同時受験、同時合格。
2008年、ソフトウェア開発技術者 合格。
2008年、授業の見本用に作成した自作CGがSpinQuad(Lightwaverで,NewTek,flayと並んで知らない人はもぐりといわれる有名サイト)で3つ星獲得。 CG CG

非常勤講師をやっていると、どうしても開発に集中できず(3校が重なったマックスの時期、月100コマ超えていた)そろそろ本気で開発を再開しないと思いすべての講師を辞めることにした。

2009年、3校を全て辞め、ノースブレインを開業する。
2009年、DirectX9必携を完成・発売開始。表紙
2010年、ゲームプログラミング入門を完成・発売開始。表紙
2010年、MESH GURUを完成・発売開始。表紙
2011年、DirectX10/11プログラミングを完成・発売開始。表紙
2011年、SHADER GURUを完成・発売開始。表紙
2012年、ゲームプログラミング入門第2版を完成・発売開始。表紙
2012年、他社グラフィック案件の受注を開始
2014年、DIRECT3D11必携を完成・発売開始。表紙
2014年、フル物理演算ゲーム「FALL」を完成
2014年、SHADER GURU 2 KEMURIを完成。
2015年、個人として米国STEAM Greenlight取得(FALL)
2016年、他ゲーム会社グラフィック案件の受注を開始
2017年、D3D12及び従来のD3D関連の書籍を電子書籍で本格展開予定

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