各種グラフィックソフトウェア受託開発、コンサルタント

概要

ノースブレインは、他社様(あるいは個人様)のグラフィック関連業務のお手伝いをいたします。
グラフィック処理でお困りの企業(個人)様、もしくはこれからグラフィック処理を計画されている企業(個人)様はご検討ください。具体的にはOpenGL、DirectX関連業務を基本とさせていただきますが(DirectXについてはサウンド処理、入力処理も可能です)、それ以外のグラフィック環境でもお気軽にご相談ください。
グラフィックライブラリやゲームエンジンの種類は多種多様にありますが、根底の原理は同じです。その部分でお役に立てることができるかと思います。
ノースブレインはOpenGL(ES)ネイティブとdirectXネイティブがメインです。(言語はC++)

使用ハードウェア

デスクトップ Windows PC  Corei7 6700K , GTX1070 , 32Gメモリー 2016年製
ラップトップ Windows PC ALIENWARE15 2015年製

使用ソフトウェア

Visual Studio 2017 Professional, (2012, 2005, 2003, 2002)
3dsmax 2014
Lightwave3D 9
Photoshop
その他

なぜ必要なのか

グラフィック処理は一朝一夕にできるものではありません。単にAPIの使い方を習得するだけでも数ヶ月はかかります。さらにAPIの背景にある理論まで理解して、ようやく自分の実現したい処理ができるようになります。そこまで到達するのには10年単位の時間がかかり、そのような人材を自ら教育するとなると莫大なコストとなります。
ノースブレインを活用すれば、当然これらのコストを大幅に削減できます。ほんとうに初歩的な業務から、難解な業務までお気軽にご連絡ください。

 

たとえば・・・

グラフィック関連の技術者が完全に不在、
エース級の技術者がいない・・・、
出来ない案件を引き受けてしまってどうしよう・・・
会社を興したけど、いいCTOが居ない・・・
という場合や、アドバイザーのアドバイザーとしてもご利用ください。コンサルタント・アドバイザー、技術顧問、在宅CTO、業務委託として。

 

できること

ノースブレインができることは次のとおりです。
2D,3Dグラフィック処理全般(エンジン開発、シェーダー等)
DirectXコーディング(サウンド、ムービー等を含む)
OpenGLコーディング
DirectX nativeアプリ開発
Android Nativeアプリ(ゲーム)開発
OpenCVを用いたVR、ARソフトウェア開発
OpenCL、C++AMPを用いたGPGPU開発
3DCGソフトウェア(Lightwave3D, 3dsmax)の操作、プラグイン開発
VRソフトウェア新規開発、既存3DアプリのVR化

それから、STEAMWORKS DEVELOPERでもありますのでSTEAMWORKS SDK関連の手続きが出来ます。

実際の成果品を掲載いたします。(ノースブレインの書籍を購入された方、ゲームをプレイした方であればお分かりかとは思いますが)

名前 SSS (Sub Surface Scattering)
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 モデルの背後にある光源を透過します。QキーWキー モデル回転
AキーSキー ライトをモデルの周りに回転
実行ファイルダウンロード
Forward Win! (Deferred) 2014-07-15 13-53-28-01 名前 Deferred Rendering
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 100個のポイントライトをレンダリングします。実行ファイルダウンロード
Gloss (per Pixel) 2014-07-15 13-54-54-04 名前 Gloss
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 テカリのある金属の質感です。実行ファイルダウンロード
Ground Texture Fog 2014-07-15 13-55-17-73 名前 Ground Textured Fog
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 地面付近に発生する霧を表現します。WSADキー 前後左右移動
QEキー上下移動
ZXキーフォグ濃度
実行ファイルダウンロード
Cube ShadowMap 2014-07-15 13-55-37-70 名前 Omni ShadowMap
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 全方向に影を発生させます。死角がないので、「影が発生しない部分が出る」、「マップの範囲外が全て影になってしまう」という不具合が起きません。WSADRFキー モデル移動
WSADRFキー+Shiftと同時押しでライト移動
実行ファイルダウンロード
CarPaint+Flake (per Pixel) 2014-07-15 13-55-53-47 名前 CarPaint+Flake (per Pixel)
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 派手な車の塗装を表現しています。実行ファイルダウンロード
 Polygon OCean Disp 2014-07-15 13-57-08-28 名前 Polygon Ocean Displacement Mapping
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 ディスプレイスメントマッピングを利用し、単なる平面ポリゴン上に実際の凹凸を発生させます。
バンプマッピングとは異なり、ジオメトリ的に凸凹を生成します。
キー操作でカメラを移動しても、凸凹が不自然に見えることはありません。実行ファイルダウンロード
 CubeMap Real Reflect 2014-07-15 13-57-21-84 名前 CubeMap Real Reflect
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 他のモデルを表面に映りこませます。実行ファイルダウンロード

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 CubeMap Refraction 2014-07-15 13-57-37-07 名前 Realtime Refraction
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 完全なリフラクション(光の屈折シミュレーション)ではありませんが、そこそこリアルなリフラクションです。
 Pixel Motion Blur_2 2014-07-15 13-57-56-21 名前 Pixel Motion Blur
 形態  書籍添付プログラム(DIRECT3D11必携)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 モーションブラーです。ベロシティマップを利用することにより、同じモデルでも動きの速い部位だけにブラーがかかります。実行ファイルダウンロード
 YASIKI+Tesse+Shadow+Fog11 2014-07-15 13-58-27-47 名前 YASIKI+Tesse+Shadow+Fog
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明 WSADキー 移動
矢印キー 回転
ZXキー フォグ濃度
庭の盛り上がり、及び庭石はディスプレイスメントマッピングで盛り上げています。(元は単なる板ポリゴンです)
実行ファイルダウンロード
 (SW) SubDivisionSurface64bit 2014-07-15 13-58-46-80(SW) SubDivisionSurface64bit 2014-07-15 13-58-53-00(SW) SubDivisionSurface64bit 2014-07-15 13-58-59-38 名前 SubDivisionSurface
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明  LWのメタNURBSや3dsmaxのSub-Dと同じものです(処理方法は違います)。ソフトウェア実装です。TABキーを押すごとにサブディビジョンレベルが上がります。(3回が限度です)
実行ファイルダウンロード
 RT(HW) Sphere+Plane+Shadow+Refl 2014-07-15 13-59-43-62 名前 Real Time Ray Tracing
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明  文字通り、レイトレーシングをリアルタイムで行います。計算で作成できる単純な形状(球、平面)のみです。
WSADRFキー モデル移動 矢印キー カメラ移動
実行ファイルダウンロード
 RT(HW) Mesh+Mesh11 2014-07-15 14-00-02-18 名前 Real Time Ray Tracing Mesh vs Mesh
 形態  書籍添付プログラム(SHADER GURU)
 使用API等 Direct3D11 C++
 説明  モデルファイルから作成したメッシュオブジェクト同士のリフラクションです。
実行ファイルダウンロード
名前 Realtime Fluid Dynamics
形態 書籍添付プログラム(SHADER GURU2)
使用API等 Direct3D11 C++
説明 GPGPUを使い、3次元の流体をリアルタイムにレンダリングします。
実行ファイルダウンロード
 CW2004_capture 名前 Company Wars2004
 形態  PCゲーム
 使用API等 DirectX5(7) C++
 説明  2004に公開した自作PCゲームです。
フリーで公開しています。
ビデオはこちら。
 FALL_Poster 名前 FALL
 形態  PCゲーム
 使用API等 DirectX9 C++
 説明  2014年2月に完成した2作目の自作PCゲームです。
オフィシャルページはこちら。
 prj-1024x819sky12009-5-2-1 名前 Audi A8
 形態  3DCG
 使用API等 Lightwave3d9.6
 説明  2008年に作成した3DCG作品です。生徒の見本用に作成したものです。
Lightwaverの間では権威のあるサイト「SpinQuad」で3つ星をいただきました。
PromotionIconphone 名前 Comboll
形態 アンドロイド(ARM系)  ネイティブゲーム
使用API等 OpenGL ES , OpenSL
説明 2014年4月から制作を開始し、2014年9月に完成。ゲーム仕様が単純なため、5ヶ月弱で完成。ノースブレインとしては最短で完成したゲームとなりました。NDKのみによる実装、ライブラリはOpenGL,OpenSLのみを使い、グラフィック、サウンドまわりは全てゼロからのフルスクラッチです。OpenGLは初めてでしたが、Direct3Dとほぼ同じ(構造は全く同じ)なので非常にスムーズに実装が進みました。またOpenSLについても、クセが無く素直なAPIなので、これもスムーズに実装することができました(WAVの原理を知っていればの話ですが)。
専用ページはこちらです。
名前 流体力学による煙や炎の表現
形態 ネイティブDirect3D11プログラム
使用API等 Direct3D11
説明 Fluid Dynamics(流体力学)をC++Direct3D11+GPGPUにより実装。
名前 CTスキャンデータをDirect3D11シェーダーで描画
形態 ネイティブDirect3D11プログラム
使用API等 Direct3D11
説明 DICOMデータ等のCTスキャンデータをDirect3D11のシェーダーで高速にボリュームレンダリングします。

※作品中のCGアセットは全て自作ですので、プログラム作品は同時にCG作品でもあります。

※これら以外にも重要な成果品はありますが、クライアント様に公開の許可をいただいておりませんので非公開としています。

それから、今までに作成したプログラムの全てについては数が膨大なため、それぞれのリンクだけをここに掲載いたします。

DirectX9必携

ゲームプログラミング入門

MESH GURU

DirectX10/11プログラミング

SHADER GURU

DIRECT3D11必携

 

ノースブレインの経歴等はこちらです。

 

料金

コンサルタント 1年契約

技術顧問(アドバイザー) 月120,000円

軽微なコーディングあり 月170,000円

※コーディングはあくまでコンサルタント業務の補助としてのボリュームになります。
本番のコーディング等は下記の受託契約をお願いいたします。

 

受託契約(最低3ヶ月~)

要相談

初級案件 月 300,000円/月  例)グラフィック関連のサンプルプログラムをいくつか作ってほしい

中級案件 月 400,000円/月 例)自社ソフトに新たなシェーダーを付けたい、3Dエンジンの調査をしてほしい

例)自社ゲームのキャラクターを物理演算付きスキンメッシュにしたい

上級案件  600,000~800,000円/月 例)自社ソフトにムービー録画機能を付けたい、3Dエンジン、3Dツールを開発したい、自社ゲームにレイトレースシーンを付けたい

 

現地作業

拘束1日につき プラス40,000円+日当2,000円+交通費+宿泊費(拘束については限界があります。)
交通費、宿泊費は実費です。
宿泊費は宿泊が必要な場合のみいただきます。(例えば札幌の場合ですと自宅から通えますので宿泊費は不要です)

 

既存プログラムの問題発見・解決

問題のあるまますでに完成させてしまっているプログラムの問題解決について、その困難性は一概には言えず、簡単に終わってしまう場合もありますが、一般的には非常に困難になる場合があります。

そのような案件の場合は、問題が解決しても・しなくても作業中の料金が発生します。もちろん全力で問題解決に取り組みますが、そのような可能性も視野に入れていただきたいと思います。ちなみに今までノースブレインが解決できなかった案件は1件(ただ、もともと不可能な目標でした。それが明らかになったという意味では解決案件と言えます)しかありませんが、事前にお断りした案件がいくつかあります。

問題がこじれる前にご相談いただき、正しい方向性でプロジェクトを進めていただけるのが理想です。事前にコンサル契約を結ばれることをおすすめいたします。

 

 

 ご連絡はこちらまで

住所 〒069-0801 北海道江別市中央町19-7
氏名 鎌田茂雄 ゲームデベロッパー(ソフトウェア開発技術者、CGエンジニア・クリエイター)
℡ 011-688-7627
メール sk@northbrain.org

莫大なコストと労力をかけても得ることができるかどうかわからないエース級エンジニア。それと同等以上の問題解決をリーズナブルな料金でご提供いたします。

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