大空のシェーダー作成中

次期自作ゲームの描画エンジン系の作業で空(Sky)周りの作業について、現段階で完了している部分をちょっとだけご紹介します。

次期ゲームは、3Dアクションゲームを予定しています。描画エンジンを含む各種処理エンジンは自作です。

今までのゲーム制作では、空は安易にテクスチャーで表現したり、簡単なドームメッシュで表現していましたが、それでは何か寂しいと思い、ちゃんとした計算をした色をつけたいと思い、空のシェーダーシステムを構築することにしました。

我々が見る空はレイリー散乱とミー散乱という2つの現象により出来た色をしています。
今回は、これらの散乱を実際にシェーダー内で計算させることにしました。

現状では、まだレイリー散乱項のみ完成していて、その結果が次のようになっています。

 

デイライト 日中
daylight

 

トワイライト 夕焼け
twilight

 

今後はこれにミー散乱を追加し、雲なども表現していきます。

では、いつになるか分かりませんが区切りのいい段階で公開しようと思います。

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