Kindle用の電子書籍になりますが、Kindleを所有している必要はありません。
PCでもKindleクライアントをインストールすることにより閲覧が可能です。
是非、ご自分の目で!
第1巻 「初期化」 発売中!
(著)鎌田茂雄 (出版)Northbrain 2017年5月26日発売 定価1,320円
アマゾンさんで購入できます。
サンプルプログラムはたった一つですが、本書の価値はDX12の重要な概念を説明している事にあります。
初めてDX12に触れた時、まず間違いなく戸惑うのは、重要な概念の説明がどこにも無いという事です。
APIのリファレンスは整備されていますが、APIの使い方がメインであり、概念の説明はあまりされていません。
GameDev.netなどのコミュニティにおいてDX12に関するスレッドが活況を呈しているのもその裏返しと考えられます。
本書は単に初期化サンプルを提供するだけの本ではありません。単にサンプルの説明(APIの使い方の説明)をするだけの本でもありません。本当にDX12を知りたい人はそんな事は求めていないでしょう。
DX12をマスターしようとしたとき、最も過酷なのは「各種概念の把握」です。APIの使い方であればネットに情報が転がっています(まぁそれもそれなりに大変ですが)。
本書は、フェンス、バリア、ディスクリプター、同期などのDX12固有の概念を「理解させる」ことを最重要目標に掲げて作成しました。
初期化の後はポリゴンやメッシュなどのジオメトリの描画などへ進みますが、それらは第2巻以降で解説してゆきます。
本書は、あくまで「初期化」と概念の説明のみです。
サンプルプログラムのダウンロードは、ここから認証をお願いいたします。
第2巻 「ポリゴン」 発売中!
(著)鎌田茂雄 (出版)Northbrain 2017年6月16日発売 定価1,320円
アマゾンさんで購入できます。
ポリゴンを扱えなければ何もできないということで、第2巻は早速ポリゴン描画に入ります。
3D空間内の任意の位置に任意の姿勢でポリゴンを描画、ポリゴンの複数描画、ポリゴン表面のシェーディング、
ポリゴンのノーマルマップなどを解説します。
特に重要なのは複数描画とテクスチャーの取り扱いです。これらは今までのDX11とはかなり異なるので本書で
その辺をマスターしてください。
是非、ご自分の目で見てください。
サンプルプログラムのダウンロードは、ここから認証をお願いいたします。
第3巻 「メッシュ」 発売中!
(著)鎌田茂雄 (出版)Northbrain 2017年8月10日発売 定価1,320円
アマゾンさんで購入できます。
ポリゴンを描画できればなんでも描画できるということで、メッシュ3種(スタティック、階層アニメ、スキンメッシュ)
のロードと描画を作成します。
ポリゴンの応用でこんなことができます的な内容が強く、DX12として新たに解説している部分はほとんどありません。
サンプルプログラムのダウンロードは、ここから認証をお願いいたします。
第4巻 「マルチスレッド」 発売中!
(著)鎌田茂雄 (出版)Northbrain 2017年11月19日発売 定価1,320円
アマゾンさんで購入できます。
DX12はマルチスレッドベースのAPIですので、DX12を学ぶにあたりマルチスレッドの理解は必須であり、マルチスレッドプログラミングは避けて通れないものです。
本書は一般的なマルチスレッドプログラミングをまず理解することから始めて、最終的にDX12のマルチスレッドをコーディングできるようになるような構成になっています。
これからますますマルチスレッドの時代に突入していくと思いますので、本書はDX12に限定されない、もっと広い分野において効用があると思っています。
サンプルプログラムのダウンロードは、ここから認証をお願いいたします。
第5巻 「ライト」 発売中!
(著)鎌田茂雄 (出版)Northbrain 2018年6月20日発売 定価9.99ドル
アマゾンさんで購入できます。
D3D12においてのライティングはD3D11やその他グラフィックスAPIにおいてのライティングと変わる部分はありません。シェーダー側のコードにいたっては全く同一です。実際、本書サンプルのシェーダーコードはD3D11のものをそのまま持ってきたものです。
本書では3種のライトを解説します。ディレクショナル、ポイント、スポットです。この3つは3DCGにとって基本かつ重要なライトですので、これらを理解することは、その他のライトの理解に必須です。
サンプルプログラムのダウンロードは、ここから認証をお願いいたします。